二分の一成人式

一昨日、朝イチはロング音楽集会で
午後は、参観日でした。


音楽集会では、MEGU、4年生みんなで「命のうた」を
さらに、合唱部では、
アンサンブルコンテストで歌った
「またね、またね」と「この歌を」披露しました。


合唱部は、いいとして、
学年の歌は、やる気なさすぎ。
素敵な歌なのに、心をこめて欲しいわ!




参観日では、4年生は二分の一成人式で、
前日のリハーサルで、隣のクラスの先生が
涙ぐんでいたというのをMEGUから聞いていて、
どんなに感動的なものなのかと
楽しみにしてました。


校長先生からと、保護者からの
お祝いの言葉があり、
担任の先生から、恭しく
なんだか受け取り、
それぞれ、10歳の宣言をしたよ。


「おとうさん、おかあさん、ありがとう」なんて
他人の子でも、感動してしまうようなことを
言ってくれる子もいましたが、
将来の夢と理由を述べる子が多かったかな。


MEGUは、
「英語を頑張りたい、水泳と毛筆、硬筆を頑張りたい」
というもので、理由もなく、何それと
拍子抜けでした。


もう10歳かというのが、正直な気持ちですが、
そろそろ、ねえねえママなんて
スリスルしてくれなくなるんでしょうね。
最近、口を開けば、
反抗的な言葉が出てきます。
「だって、MEGU、反抗期だから」だって。




明日は、一人でスキー教室に参加します。
周りのお友達を誘ってみたけど、
だれも一緒に行ってくれる人はいませんでした。
しかし、スイミングのお友達も
参加することがわかり、
一人だけ、知り合いがいるので
MEGU、少しはこころ強いかな。
ただ、そのお友達は、スキー経験者。
MEGUは、ほんとに初めてのスキーなので、
現地では、別行動でしょう。


楽しんで、滑れるようになってきて、
次は、家族で、スキーしましょう。