つばめと博多の街

今回の旅行の最大の目的は、
九州新幹線「つばめ」に乗ること。


「みずほ」や「さくら」は、新大阪〜博多間でも走っていて
高知から実家に帰省するとき、
乗ることができるけど、
「つばめ」は、JR九州のみ。


新しい時刻表は、まだ手に入っていなかったので、
「つばめ」がいつ走るか分からなかったけど
6両編成は、「つばめ」のみという、
MEGUの情報から、6両編成の新幹線を選び
一ヶ月前の発売日に
JR九州のHPから、割引の新幹線切符を
予約しました。




で、桜島から鹿児島市内に戻って、
鹿児島中央駅から「つばめ」に乗ったよ。



ロゴがかっこいい。



座席がきれいでおしゃれ。
車両ごとに、模様が違う。



ドアが、金箔。



日よけが、すだれだよ。



九州新幹線は、いぶたま同様に
水戸岡さんのデザインです。



博多までの車中、
ゆったり、広めの座席で、
MEGUは、春休みの宿題をしてました。



この日のホテルは、博多駅すぐの
フォルツァ博多。
ダブルベッドに、3人は、きつかったなあ。
部屋は、きれいで、お風呂が広くかったけどね。


チェックインして、さあ、博多の晩御飯は
もつ鍋でしょう。
フロントにあったフリーペーパーを参考に
もつ鍋屋に電話するけど、
3月最後の金曜日なんで、混んでいるよ。


それでは、とりあえず、天神に出よう。


天神の街をふらふらして見つけたもつ鍋屋に
MEGUの大好きな手羽先から揚げがあるので、
ここに、入ったよ。
おしゃれなところでした。


子供がくるような店じゃない。
けど、入っちゃったのでしょうがない。
MEGUの食べられるもの、チヂミや
手羽先を、もつ鍋と一緒に注文したよ。



お味は、良かった。
ぷるぷるなモツでした。
MEGUの手羽先は、辛かった。
ごめん、MEGU。



28日、旅行最終日。
駅ビルの屋上が、鉄道神社だって。
行くべきでしょう。
チェックアウトして、屋上に行く前に、
お土産屋さんで明太子などを買ったよ。


さらに、前の日に、見つけた
カルビー+に行きました。
10時オープンで、オープン前から
行列があったよ。


ここ限定の商品を買うだけでなく、
イートインで、「ポテリコ」を食べました。
おいしいじゃない。



屋上の「鉄道神社
お土産物屋が並ぶ、参道もありました。



これも、水戸岡さんデザインの、
子供用汽車。
もちろん、MEGUも小さい子にまぎれて
乗りました。




博多駅で、見つけた
明太子の広告は、氷川きよしでした。


街中で見つけた焼酎の広告は
米倉りょうこでした。



博多駅から福岡空港へは、
地下鉄で移動です。
空港が街に近いと便利ですね。



空の旅は、再び、プロペラ機です。
揺れるし、怖い。
地表が良く見えます。



桂浜!



温泉、最高!
黒豚、もつ鍋、美味!
新幹線、快適!
桜島、感動!



九州というか、鹿児島、
また行きたい!



2015春の旅行記、おしまい。