順調

寒い。
太陽が恋しい。


満開になったら、あっという間に散るのが桜だけど
今年は、葉が出てきても、
なかなか、すべての花が散らない。
入学式に、まだピンク色が残っているなんて
珍しいのではないか。
それだけ、寒いということ。



MEGU、新しいクラスというか、
担任の先生が、お気に入りです。
ベテランの女の先生は、初めてではないけど、
今までの先生とは、
感じ方が違うのかな。
昨日も、いろいろと
学校のことを話してくれました。



5年生から始まる家庭科ですが
4年生の終わりに、裁縫箱の販売が
学校でありました。
今の裁縫箱は、トラベルセットみたいに小さい。
これって使いづらいでしょう。
私のころは、プラスティックに和柄が書いてある
ダサいものだったけど、
いまだに、使っているほど、実用的。
MEGUは、「ママのが使いたい」って言うけど、
私は、普段つかっているので、それは無理です。


ネットで、似たようなものを探したら、
昔のより小さめの、
プラスティック入りを見つけ、購入した。
中身は、仕切りが多くて、
あれもこれも入れることはできないけど、
学校で販売したものよりは、使い易いはず。


それで、昨日、
13日までに裁縫箱を持っていかないといけないから、
持ち運びできるように、バッグを作ってって
MEGUに頼まれた。



もっと、早めに行ってくれたら、
セールで布を買っておいたのに。
まあ、家にある布でいいか。
リラックマで、接着芯、キルト芯の
両方を使い、しっかりしたものにしました。
適当に作った割には、
ピッタリサイズで、自己満足です。







こんなに寒さが続くと、そのうち
お野菜の値段に響くようになるよね。

寒くても、筍は、ぐんぐん伸びているみたいです。
直販所にも街路市でも
大量に売られてます。
湯がいたものは高いので、
先週、生を買ってきて、自分で湯がいたら
上手くいった。
なので、今週は、
小さめのものを3本、湯がきました。
先週は、ぬか付でしたが、
今回は、ぬかは別売り。






当選品

「鉄おも」最新号で
ティッシュケースが当たりました。
それから、私の投稿も載ってました。
「鉄おも」の当選確率は、高い。




地元スーパーの懸賞で、
私とパパの名前で二通だしたら、
両方当たった。
四国アイランドリーグの招待券二枚×2。
昨年も当たって、招待券をつかって
見に行ったような。


県内小学生は無料なので、
二度、家族で応援に行きます。