銭湯

昨日から、家庭訪問が始まってます。
2時下校ですが、MEGUは、
2時から合唱部の練習があるので、
いつより少し早いくらいの帰宅です。



今年も、母娘とも
よさこいを踊るので、
夏に髪の毛が足りなくならない程度に
切ることにしました。
私は、先週、
MEGUは、昨日、美容室に行ったよ。
家から、学校の前を通り、
美容室に向かっているとき、
向こうから、
自転車に乗ったおばちゃんが来ると思ったら
担任の先生でした。
家庭訪問中で、自転車で周っていたらしい。
学校の外であったら、
ふつうのおばちゃん!
MEGUは、すぐ先生って分かったけど、
私は、もう少しで、無視するところでした。
MEGU、先生のことが大好きで、
いろいろと先生のことを話してくれます。
月曜が家庭訪問なので、
どんな話をしよう。



昨日からパパが出張で、
いつもなら、自分のベッドで寝るMEGUは、
パパが不在中は、私の隣で
パパの布団に寝ます。
パパのにおい(又の名を加齢臭)が好きだそうです。


今晩は、二人で銭湯に行ってきたよ。
いつも会うおばあちゃんに、
「大きくなったね。何年生になった?」と
初めて、声をかけられました。
5年生だと答えると、
「受験はどこにする?」だって。
高知の子は、かなりの割合で、
中学受験するけど、
おばあちゃんは、私立じゃなくて、
お街の公立高校出身だそうで、
「ぜひ、後輩になって」って。
MEGU、まだ5年生なんだけど、
おばあちゃんは、高校の話を聞かせてくれました。



今日も錦織勝ちました!
MEGUは、パパにテニスセットを買ってもらったので、
明日のリクエストは、
公園でテニスをすること。
パパの代わりに、私が相手します。
暑そうだね。