スージョ全開

昨日から、大相撲9月場所が始まりました。
MEGUは、BS102chの幕下取り組みから
見始めるほどの
相撲ハマりっぷり。
初日は、3時過ぎに協会挨拶があるから、
それを見るんだって。



夏休みに帰省したとき、
じいちゃんに26年度の力士名鑑をもらって
それに、場所中のタイムスケジュールが載っています。
十両の土俵入りやら、
協会挨拶のことが書いてあって
それを読んだみたい。




私は、MEGUに教わっても
お相撲さんの顔が覚えられない。
特に、日本人大関、三役は、ごちゃごちゃです。


高知出身の栃煌山すら怪しい。
琴奨菊の四角い顔だけ、なんとなくわかるかな。
モンゴル人、白鵬鶴竜照ノ富士逸ノ城
なんとか、区別がつきます。





昨日の、白鵬隠岐の海は、面白かった。
隠岐の海は、対白鵬戦12連敗(だったと思う)だそうです。
それが、9月場所初日に、やっと勝ちました。


昨夜、NHKサンデースポーツで、
八角親方隠岐の海の師匠)が、
あれは、日頃の稽古の賜物ですって言ってました。
ほんとに、素晴らしい勝利!



来年の春の旅行は、
大相撲観戦と、キッザニアの予定です。