歯医者

MEGUの次回の矯正歯科の予約は、来月だったけど、
乳歯が抜ける前に、永久歯が後ろから生えてきたので、
予約を待たずに、歯医者に行ってきました。


歯科衛生士さんに、
永久歯が見えるところと、
歯茎の色が白くなっているところを見てもらうと、
それ以外にも、何箇所か、怪しいところがあるみたい。


先生に詳しく見てもらうと、
永久歯が見えるところは、抜歯決定。
白く見えるところは、犬歯の上で、
左右両方とも八重歯になりそうだけど、
今は、そのままにするしかない。



さらに、左上の奥の方で、ぐらぐらしているのもあり、
今のところは、永久歯がまっすぐ下りてきてそうなので、
そのまま様子見することになった。




麻酔の注射のための麻酔をした上に、
ピロピロ音楽が流れながら、
自動で麻酔液が入る注射器で
注射してもらいました。
そのときの時間が、6時半で
晩御飯がまだだったので、
麻酔の効きを弱めにしてくれたよ。
MEGUの矯正歯科の先生は、ほんとに、良い先生。
もう話がわかる年齢だからか、
治療のいろいろを、私だけでなく、
MEGUにもちゃんと説明してくれる。





そして、麻酔が効いた状態で
MEGUの歯を、ペンチのようなもので、
先生が一捻りし、あっという間に抜けた。



そこで先生が
「隣もぐらぐらしているから、
麻酔が効いているときに抜いちゃおうね」って
二本目も、抜かれました。


久々に、歯抜けMEGUですが、
抜いたところ、ニカ所とも、
白い永久歯が見えてるよ。