11月ももう終わり

今年も残り一ヶ月。
年賀状を買いました。
デザインに取り掛かるのは、まだ先かなぁ。



今日は日曜日だけど、
1日参観日と、地域の防災フェスタの共同開催で
MEGUは学校です。
朝イチは、初めての災害時の引き渡し訓練があり
まず、保護者だけ
体育館で説明を受け、
教室で、カードと引き換えで、子供と引き渡し者の確認をしました。


1日参観日は、いつ、見てもいいし、
ずっと学校にいてもいい。


MEGUたち、五年生は、3、4時間目に
防災フェスタに参加するので、
私は、引き渡し訓練のあと、
一度家に帰ってきて、
まだ、出かけることにしています。



一ヶ月ぶりに写真をパソコンに入れてみました。
たまりにたまった写真です。


11月上旬に帰省した時に行った
国立科学博物館
私とパパは、改装してから初めて、
MEGUは、生涯初めての「かはく」です。
行くまでは、行きたくないと言っていたMEGUですが、
体験コーナーは、かなりハマっていた様子です。
360度シアターが、良かった。





高知大学物部キャンパスの1日公開。
小さい時は、芋掘りやトラクターに乗ることが好きだった
MEGUですが、
5年生にもなると、
いろいろな、研究紹介や、体験コーナーに
見入ってました。
シロアリは、アリの仲間ではなくて、
ゴキブリの仲間でそうです。





MEGUは5回目、パパは、4回目?の
ひだか茂平マラソン
駅伝の練習も始まっていたので、
MEGUはかなり自信があったようす。
走る前に、1位になったら、百人一首を買う約束をしました。
(直前で、3位以内に変わったけど)
結果は、小学生高学年女子10人中(少ない)6位でしたが、
昨年の自己記録を30秒も更新してました。
すごい!
ご褒美は、手羽先1キロだったよ。



MEGUは1.5キロで、
パパはハーフなので、
パパを待つ時間が長い。
MEGU、待つ間に、竹馬が乗れるようになりました。