ローストチキン〜今日はクリスマスディナー〜

クリスマスケーキは、
懸賞に当たる予定で、
今年は予約しませんでした。


懸賞友達のところには、当選ハガキが来たらしいが、
我が家には来なかった。
先月は、ボジョレーも当てたそうだから、すごい友達です。
(私はそれも外した)
でもね、久々に見かけたビエネッタ(アイスケーキ)を買ってあるので、
それで問題無し。



先日の日曜日、イオンへ続く道は大渋滞だったので、
昨日の祝日もすごいはずと、
チキンの買い出しは、クリスマスイブの今日にしました。
早い時間に行って、品揃えが悪かったら嫌なので、
午後イチで向かったら、
平日だけど、人が多い。
それでも、平面駐車場に止められたので、
まだマシな方かも。



広告に載っていたローストチキンを買うつもりが、
思っていたよりもかなり小さい。



そばに、真空パックの解凍の丸鶏がある。
でも、小さいなあ。
それよりも、国産の丸鷄二キロが、半額だって。
賞味期限が明日までなので、
問題ないじゃないの。



骨つきもも肉を吟味していたおじいちゃんが
「どうやって焼くの?半分にして焼くの?」って
聞いてきたので、
丸ごと、オーブンで焼くと答えたら、
「うちのは小さいのしかないから無理だね」だって。



我が家のオーブンレンジ、
レンジ機能は、フル活用だけど、
オーブンは、なかなか使わないからね。
東芝石窯オーブン、
こういうときこそ、本領発揮でしょう。
中に詰め物して、
ゆっくり焼こうと思います。



そうだ、
MEGUに焼く前のにわとりちゃんを
見せてみようか。
命をいただく勉強ということで。
大好きな手羽先がどこか知るのも大切ね。