インフル警報

日曜日は、ジュニアオーケストラのコンサートで、
合唱部のみんなと一緒に歌ってきたMEGUです。


同級生も、上級生も下級生も
ちらちらインフルエンザ発症中で、
予定よりも、少ない人数での参加でした。


MEGUの仲良しさん2人も、自宅待機中でした。
MEGUの学年は、数人ずつの
インフルエンザ同時感染なので、
学級閉鎖にはなっていませんが、
なんと、昨日、仲良しさんが学校へ復帰したと思ったら、
今度は、担任の先生が、インフルエンザだそうです。
おとといは、
咳がひどかったようで、
でも、授業中、マスクをすると声が聞こえにくいからと
マスクをしなかったって。
先生から、感染者が広がったりして。




最近読んでいる本は、
「腸内環境」のはなし。
腸内環境が良好なら、インフルエンザウィルスが
体内に入っても、
腸内細菌が、排除してくれる。
本を書いた藤田先生は、腸内環境が良好の時、
コレラ菌を飲んでも、問題なし。
腸内環境を悪くし、コレラ菌を飲んだら
下痢になったって
自ら、人体実験をしています。



花粉症対策で、
MEGUも私も、ヨーグルト(ビフィズス菌!)を毎日食べているし、
根菜大好きだし、胃腸は丈夫だし、
インフルエンザウィルスに
負ける気がしない。



それでも、お買い物券があったので、
お高いR-1飲むヨーグルトを買って、
MEGUに飲ませました。


これで、腸内環境は、
パワーアップしたはず。