特選&スキー


児童生徒作品展が、美術館であったので、
行ってきました。


MEGUは、
学校で書いた習字が特選になってました。



左利きのMEGUが
右で筆を持つので、
なかなか満足するものができないみたいだけど、
こうやって、賞を取れたら、
励みになるね。




日曜のこと。
土曜は雨だったので、
雪質はどうかなと思って向かったのは、
石鎚スキー場。
第三日曜日は、リフト&ロープーウェイで大人3000円(通常から1000円引き)、
子供は、リフトただで、ロープーウェイ980円のみで安い。
日帰りでき、チェーンが必要なしというのは、重要です。
我が家から、2時間ほど。



有料駐車場からロープーウェイに乗って、スキー場に行き、
まずは、MEGUのレンタルスキーを借り、
そこから、ゲレンデまではリフト移動。
初級コースならペアリフト、中上級コースなら一人乗りリフトに乗ります。
まずは、初級でしょう。


まあ、四国なので、
大きなゲレンデは期待していないけど、
小さかった。
さらに、緩すぎる。
スキー5度めのMEGUでも、すいすい滑れます。
何度か、足慣らしをして、
中級コースに行ってみようと、
ペアリフト、一人乗りリフトと乗り継いで
中級ゲレンデの真ん中に到着!



ひやー!
これで中級。
壁のようにそびえ立ってます。
これ、初級者MEGUには辛いよね。
一度、滑ってみようかって
リフト乗り場を目指して、
そろそろ滑り降りたけど、
MEGU、ターンできずにこけて、
結局、板を外して、お尻で滑り降りました。
アイスバーンだったので、
お尻で滑るのも楽しそうだったよ。



パパは、そこに残して、
MEGUと私は、やっぱり初級コースへ戻ることにしよう。
その前に、ランチとしましょう。
下まで降りてしまったので、
リフトに乗って、上に行き、
中腹のレストハウスまでなんとか降りて、
ごはんにしました。



ごはんのあとは、MEGU、初級者コースで
すいすい転ばずに滑れました。
もう少し、斜度があっても良かったけど、
スキー、楽しい!って
思うことができるくらいが良かったかな。


標高が1400メートル(だったかな)のところにあるので、
雪質が、結構良かったかな。
MEGUは雪玉を作って喜んでました。