おいしいもの


昨年は、不漁だったみたいで、見かけませんでしたが、
今年は、うじゃうじゃとナマコさんがたくさん
発泡スチロールに入ってました。


日曜市で、ツガニ漁師さんのお店で500円。
頭とお尻(?)を切り落とし、
半分に切って、内臓を出し、スライスする。
大根おろしとポン酢につけて、出来上がり。
歯ごたえがいいよ。




安芸のおいしい「釜揚げちりめん(しらす干し)」を教えてもらってから、
MEGUが好きになって、
日曜市や、スーパーで
釜揚げちりめんを買ってましたが、
なんせ、高い。
安いのは、一旦冷凍したものを解凍していて
味が数段落ちる。



と思っていたら、
ちりめん加工場で、土曜の昼のみ、
ちりめん丼の食堂が開く情報をゲットした。


場所は、空港近くの香南市吉川町、
土佐角弘水産。
直販所などで、名前を見かける会社でした。


ごはんは、最初によそるだけでお代わりできない。
代わりに、釜揚げちりめん、水分20%飛ばした「ちりめん」、
水分70%飛ばした「かちり」、
生の「どろめ」、ちりめん入りの汁物は、
お代わりOKで、好きなだけ食べて良い。
これで、500円。
安い!




塩加減が丁度良い。
釜揚げはふわふわ、かちりでも、ぱさぱさしない。
どろめに臭みはない。
にんにくのぬたは、どろめと良く合いました。
ほんとにどれもおいしい!
今まで食べたちりめんの中で、一番かも!


MEGUは、どろめを初めて食べたよ。
でも、釜揚げちりめんのほうが、好きみたい。


お店は11時開店で、
11時過ぎには入ったけど、
お客さんが次から次へと来てました。
鉄腕ダッシュの0円食堂にも出たみたい。



持ち帰りは、150g300円、300g500円だったので、
500円で、釜揚げと、20%水分を飛ばしたものを合わせて300gを
(なんと、おじちゃん?社長さんの目分量でした)
買って帰りました。
冷凍したので、少しずつ、
大事に食べます。




当選品

サントリー金麦が、
きりたんぽ鍋セットになりました。
お肉がかなり少ない。
まいたけは、乾燥したもの。
初めてみた。
明日の晩ご飯になります。