旅行3日目〜キッザニア〜

3日目は、ららぽーと甲子園にある
キッザニアに行きました。
キッザニアは、お仕事体験ができる。



8時半開場で、9時アクティビティが始まるけど、
7時15分から、列に並べるらしい。
ホテルは、神戸、ららぽーとまでは車で行くとして、
40分くらい。
前日、ホテルにたどり着いたのが、9時半すぎだったかな。
7時15分に並ぶのは不可能。
でも、8時半の開場時間にはいたい。
ということで、7時半にはチェックアウトして、
8時過ぎには、ららぽーとに着いたよ。
MEGUの朝ごはんは、車の中で。



駐車場は、まだ空いていたけど、
受付を並ぶ列は、もう、凄い人。
受付をしたあと、さらに、開場のために並ぶ列も
すごい。
まあ、3連休の最終日だったし、
混んでいるのは覚悟していたけど、
これほどとは思っていなかった。


まわりを見ると、慣れた人がいっぱい。
敷物や、折りたたみ椅子を持っている人がいる。


そうそう、キッザニアは、懸賞で、親子ペアのチケットを当てているので、
入場は、無料でした。
大人は一人なので、MEGUに付き添ったのは私。
パパは、お隣の甲子園で高校野球観戦。
ちょうど、小豆島高校が1試合目で、
小豆島応援に向かう人の列がすごかったよ。
何千人って人が、島から、甲子園に向かったみたい。


時間つぶし道具は、何も持っていなかった我が家は、
ひたすら列に並んで待つ。
鉛筆すらないので、MEGUの持つカードに名前すら書けない。
入り口近くに、鉛筆が置いてあったので、それで急いで書いたよ。


8時半開場で、中に入るまで20分ほど。
MEGUが一番に向かったのが、ラジオ局。

人気のあるのは、食べ物系って聞いていたけど、
ラジオ局は、MEGUが一番乗り。
そのあと、二人ほど来て、
3人で、館内ラジオ番組を作りました。
MEGU、放送委員会なので、まあ、しゃべることは
問題ないのかな。


30分ほどのラジオDJ体験のあとは、
隣の新聞社に行った。
これも、空いている。


まあ、これで流れが把握できたかなと思ったので、
私は、MEGUを置いて、
一時退出したよ。
ずっと、子供のあとをついて回っている人ばかりだったけれど、
小学生以上は、親は、途中退出できるっていうからね。
私がいない方が、
自分で考えて、いろいろ動けるかなって。


私がいない間は、テレビ局、証券会社など、
やはり空いているところを巡ったらしい。


私は、ららぽーとで、お買い物。
二時間ほどで、MEGUの服などを買ったよ。
クリスピークリームドーナツがあったので、
それを買って、
12時ごろ、キッザニアに戻ったけれど、
ものすごい人で、MEGUを探すのは難しいかも。
キッズ携帯にメールしたけれど、返事ない。
お腹が減ったら、携帯見るかな。


なんとなく、銀行をのぞくと、
そこに並ぶMEGU見つけ!
奇跡だ!


ちゃんとしたお店(子供の体験ブースじゃなくて)で、
おかずを少し買い足して、
ドーナツで、ランチした。
MEGU、私がいなくても、
充実した時間を過ごしていたみたい。


午後は、
人気のピザ屋とか、パン屋とかアイス屋は、
もう申し込み終了していて、
サラダ屋がまだ空いていたので、
それをしたよ。
食べ物系をしたいっているので。



MEGUは、
デパートで、キッザ(ここの通貨)を使い、
銀行でお金をおろし、
日焼け止めを作って、
大使館で働いて、
3時までの時間、目一杯動きました。



他にも
いろいろとしたかったみたいだけど、
数をこなすことに、重点をおいたので、
車関係などは、できなくて、
残念がってました。


まあ、そこは、しょうがないね。
私は、疲れた。
あのごった返すような、人混みの中で、
待ち続けるのは、大変でした。
でも、MEGUが満足したようなので、
よかったかな。



二度目は、どうでしょう。
何かのついでなら、行くかもしれないけれど、
キッザニアだけは、なし。



これで、3連休の旅行終了。
キッザニアから、3時間半ほどで、
高知に帰ったのでした。