住人がいなくても

今月は、自動車税の納付時期。
車の名義は、パパだけど、
日本に住所がないので、どうなることやらって思っていたら、
ちゃんと、納付書が届いた。


軽四とバイクは、納付書の住所部分が「ドイツ」って書いてありました。
普通乗用車は、我が家の住所のまま。
封筒の宛先は、どちらも我が家。
自動車税は、住民票を元にしているのではなくて
車両登録(?)から、請求されるのかな。



そして、MEGUの児童手当は、
世帯主をパパから私に変更に、
だから児童手当の受給者もパパから私に、
振込口座もパパの口座から私に変更したけれど、
ちゃんと振込しますよって
お手紙がきました。


児童手当は、受給者(保護者ね)と振込口座の名義が
同じじゃないといけないらしい。



しかし、コープ共済は、
契約者と引き落とし口座が違ってもいいそうで、
MEGUの共済は、
契約者をパパから私に変更し、
口座はそのままにしました。
もし、MEGUに何かがあって、
保険金を請求するとき、
契約者が請求するのだけど、
パパ名義なら、ドイツに書類を送ってなんてことになるから、
私に変更したらって、
コープ共済の人に言われたのよね。
ただ、年末調整で、
パパの方では使えなくなるって。
これは、小額だから、いいや。



生命保険とか、入院保険とかは、
それぞれ、対応が違った。



一家で引っ越しと、
単身では、ずいぶん、違うって
今回、知りました。



昨日は、車の定期点検で、
半年後は、車検です。
車検には、自動車税の納付証明書が必要だけど、
納付できるのかって
疑問だったけれど、
無事、払えて良かったわ。



あっ、セールスの方にも
パパがいないことを聞かれました。