免許更新

今日、「いの」の免許センターまで
車の免許更新へ行ってきました。


受付が、8時半から9時半。
8時半に行くとなると、通勤ラッシュにかかる時間なので、
30分以上かかるなぁ。
ということで、
MEGUが学校に行って、朝ドラを見てから家をでたので、
30分ほどで着いたよ。


先日、違反があったけれど、
誕生日前40日より過去5年間、違反がなかったら
優良講習なので、
今回は、30分の講習のみで
ゴールド免許となりました。


次回の更新まで、
違反がこれ以上、増えないなら、
次は、一時間の講習で、青色になるはず。



講習をやられた方が、
次回も優勝講習になるようにしてくださいねって
言われていたけれど、
もう、すでに、優良講習じゃなくなっているなんて
なんとも言えない気持ちです。



罰金(国庫金って名目でした)は、自動車税と一緒に
銀行で払いました。





そうそう、せっかく、いの町まで行ったので、
サニーアクシスまで足を伸ばしたよ。
目的は、「三谷ミート」の手羽先!
でも、10時すぎだったので
まだ準備中でした。
MEGUの晩ご飯にするつもりだったのに。
残念。




あっ、
高知道伊野インターから、南に走って、
国道との交差点が、立派な高架になってました。
免許センターは、高架は通らないけれど、
日高や佐川に行く人は、
渋滞を避けることができるのかな。




あと、とさでんの「さいばら電車」に
昨日、今日と二度会いました。
運転中に、すれ違ったので、
じっとは見ていないけれど、
西原さんの絵は、上手くはないよね。
相撲の土俵入りでも、
西原さんの絵の化粧回し(高須クリニックのね)の人が
何人かいるけれど、
見とれる絵ではない。


とさでんHPより