携帯契約

 昨日、昼間にたくさん寝たため、MEGUは夜あまり寝られず、明け方(たぶんyukihoは半分寝ていたためよく分からない)までぐずぐずしていたみたい。9時半に起こしてやっと目が覚めた。パパとyukihoも9時まで寝てしまって、一日の始まりが遅くなった。

 午前中はまた大学に行って、昨日できなかった事務手続きをした。昼食をSubwayで摂って、レンタカー屋に行って車を借りた。


 左ハンドルで車線も反対なので、今のところパパのみ運転の予定。


 車で再び手続きをし、パパのソーシャルセキュリティナンバー(SSI)を取りにいった。これがないと、契約するときになにかと不便だけど、2〜3週間かかるらしい。MEGUは車の中で寝た。


 その後、近くのショッピングモールに着いたところでMEGUは起き、そこでMEGUの下着とバギーを買った。バギーはMEGUのおもちゃのバギーととても似ていて、MEGUはおもちゃと間違ったみたい。売り場にあったぬいぐるみを乗せようとしていた。これがあると抱っこしなくて良いから楽チンと思っていたけど、おもちゃのように押したがるので困る。まあ、歩いてくれるのはいいけどね。



 それから一度ホテルの帰り、アパートの鍵を持ってから、再び出かけた。まず、Cingularのショップに行って携帯を契約した。SSIかウィスコンシンの運転免許が必要だけど、どちらもまだないので、デポジット(保証金なのかな?)に二人で1000ドル取られた。一年後には返ってくるけど、かなり大きい額なので大変。だけど、これでパパとの連絡もしやすくなるのでいいかな?Cingular同士は通話は無料だって。


 その後はアパートに行って、携帯番号を教えた。この番号がアパートに入るとき必要なんだって。セキュリティがしっかりしているけど、番号は一つしか登録できずyukihoの番号を登録したので、パパが家に入るときはyukihoが必ず電話にでないといけない。面倒かも。


 そして、最後はアパート近くのショッピングモールに行って、家具屋を探したがみつからなかった。家具は明日、昨日教えてもらったところにいくつもり。

 
 そこのパブ&レストランで晩御飯。スープ2種類とピザ1枚とサラダと、子供用のトマトパスタとジュースを注文した。味はとてもおいしかったけど、量がとてつもなく多い。値段も結構する。子供用のパスタだけでも、日本では大人用でも多いくらい。見た目でお腹が張ってしまった。サラダについていたパンは朝御飯用に持って帰ってきた。日本のように、ちょっとずつ、いろんなものを食べるという感覚はないらしい。


 アメリカに来てから、牛肉料理はまだ食べていない。たぶん、とても食べきれない量が出てくるんだよね。


 
 今晩は、洗面所でyukihoが洗濯をしているときに、MEGUが歯磨きすると言ってきた。パパに歯磨きしてもらうと大泣きして、yukihoが添い寝するとすぐ寝た。それが10時。今日はいい時間に昼寝して、夜もちゃんと寝た。時差ぼけはかなり改善したらしい。良かった。




 明日は、銀行に口座を作ってから、レンタカーで少し遠い家具やに行って、ベットから食器まで買う予定。いいものに出会えたらいいな。




 そうそう、MEGUは日本語と英語の違いが分かるらしい。英語で、こんちには、ようこそマディソンへ、って挨拶されたら固まっていた。でも、今日、日本人の人とパパとyukihoが話を始めたら、宇宙語交じりの日本語でおしゃべりをしていた。この2週間ぐらい、たくさんの単語が出始めて(きりんさん、ぞうさん、はし、スプーン、パジャマ、ズボン、おふろなど)、文章も作っている。昨日は替え歌で、犬のおまわりさんの「わんわんわっわん」を「ごはんごはんごっはん」って歌っていた。せっかく、出始めた日本語だけど、やっぱり英語に変わって行くのかなあ?



 それから、ブログの日付は日本時間になっている。今のこちらの時間は3日の23時半です。