今日も早起き


07-04-04_17-14.jpg 昨日4時にMEGUが起きたと思っていたけど、その前日、ベッドサイドの時計をMEGUが一時間進ませていたことが判明した。なので、4時起きではなくて、3時起きだった。MEGUは昼間11時から5時半ぐらいまで昼ご飯以外はほとんど寝ていた。そりゃ眠いよ。一緒に早起きしたyukihoも一日辛かった。


雪一昨日、今晩は冷えるよと言われたけど、こっちについてから昼間は10度以上あったので、本当かなって感じだった。けれど、昨日朝起きたら雪が舞っていて、空気が冷たかった。つもるほどではなかったけど一日中、さらさらの雪がちらちら降っていて寒かった。最高気温は0度いったかなという程度。これから数日は寒いみたい。アメリカ人はすごくはっきりしている。暖かい(といっても10数度)と半袖を着て、昨日みたいな日はダウンを着る。まだ、こんな気温なのに、お店には半袖や水着が並んでいた。


くるまMEGUの下着の替えがなくなったので、半袖下着を買ったところですごく寒くなってしまった。昨日は、久々に長袖下着にトレーナー、フリース、帽子と高知の冬バージョンにしてみた。






 昨日やったことは、まず銀行に行って口座を作って、クレジットカードを二人分作った。個室に通され、その場で説明を受けながら、パスポート番号や住所などのデータを銀行の人がパソコンに打ち込んでいる。日本のように紙にすべて記入して窓口に持っていくより、合理的かも。



 それから、雑貨から食料品まで売っているTarget(ディスカウントショップみたい)で鍋や皿、掃除機を買った。家具はいいのがなかった。隣りのBed bath and Beyond(ニトリみたい)で、ベッドシーツなどが安く売っていたけど、ベッドを買わないとサイズがわからないので断念した。車のトランクが一杯になったのでひとまずアパートに向かった。このときMEGUは寝た。早い昼寝だ。



 


アパートの地下駐車場には、お店にある大きなカートが置いてあって、それに買ったものを積んでMEGUはバギーに入れて部屋に向かった。
バギー MEGUは午後、車に乗るときは抱っこで、買い物はこの状態でいた。





 
 それから、近くのマックで昼ご飯にした。お店に入ると一時的にMEGUは目を覚ました。ポテトのみを食べすぐまた寝た。ハンバーガーは日本と一緒だけど、チキンサンドはパンから違っておいしかった。



 そのあとは、先日教えてもらった東の方(家は西の方)の家具屋に行った。まず、一軒目。ベッドが二つで1000ドル以上する。2年の期限でマディソンにいるので、もっとチープなものでいいのに。高すぎる。


 二軒目の家具屋に行く前に、レンタカー屋に行って2泊借りる予定を一泊のばした。これで金曜の昼まで使えるようになった。


 二軒目は一軒目よりはちょっと安いけど、2年しか使わないので安いものでいいと店員に言ったら、そんなのあるわけないというような態度だったので却下。ここも1000ドルほど。


 三軒目はA1 funitury&Bedding。最初から店員に、2年しかいないのでチープなものをと言ったら、一番安いベッドを示してくれた。すごく好意的な態度にすく購入決定。次はダイニングテーブルと言ったら、じゃあこれとまたすぐ示したくれた。いい感じ。次は、ソファ。最低価格のものを何種類か示してくれた。順調順調!ローテーブルとラグも決め、目的終了。ベッド(full sizeだって、でかい)は二つで500ドルほど、ダイニングテーブルは椅子4脚月で20ドルほど。ほんとチープ、チープ、チープ!土曜にアパートに運んでもらう手配をした。



 ベッドが決まれば、今度は東の方Bed bath and Beyondでシーツなどを買った。これで、土曜日からアパートで寝ることができる。



 アパートに戻る途中で、cingularに寄って携帯の不具合(一台ネットにつながらない)と、固定電話とプロバイダーの契約(AT&Tという会社だって)をした。ケーブルテレビが電話とネットのサービスも一緒にしていると聞いたけど、テレビは見てもあまり理解できないから、地上波だけでいいかなと思ったので、ケーブルは契約しないことにした。ここでの契約はパパが全て(って店員とのやりとりはyukihoは聞いても分からないのでいてもいなくても変わらない)一人でやってもらった。yukihoは昼寝中のMEGUと車で留守番していた。



 それから再びアパートに行って荷物を降ろして(またまたパパ一人で)、ホテルに帰った。ホテルに着いたらやっとMEGUは起きた。長い昼寝だったけど、うろうろするMEGUがいなかったのでスムーズに買い物ができてよかった。



 ホテルの部屋に入ると、元気なMEGUが復活した。昼ご飯にポテトしか食べていないのでお腹が減っているらしく、「ごはん、ごはん」って早く行こうと誘ってきた。一息ついてから下のレストランに行った。MEGUは「ごはん」と言っていた割にはあまり食べない。そろそろ日本食が恋しくなったのかな?



 夜は9時半ごろには寝てくれた。昨日はすごく早起きだったのでyukihoも一緒に寝た。長い一日だった。






 って、今朝は4時半起き。早い!起きてすぐに「パン」だって。パンを食べてまだ5時。相手をするのは大変なので、DVDを見せてます。こっちにきて初めてのDVD。これからたくさん見せてしまいそう。