今季初甚平!


CIMG2732.jpg ここ数日、30℃以上あって、昼間外を歩くのが辛い。といっても、この時期のじめじめした高知の気候と比べ、湿気がない分、とても過ごしやすい。高知は、だまっていても汗がたら〜と垂れてくるからね。こちらは、湿度が低いので、部屋や日陰は、涼しい。でも、バスやお店の中は、冷房がガンガンに効いている。寒いよ!最近、引っ越して来たお隣さんも、朝から冷房をかけている。この気候に慣れた来年は、我が家も暑い暑いって冷えた部屋で過ごすのかな?

 昨日のMEGUは、去年、うちに遊びに来た学生がくれた甚平と草履風サンダルでした。夏って感じで、涼しそうでした。



 午前中は、play groupに行って、その後、隣町のエリナさん家にみんなで遊びに行った。お友達の車について、ハイウェーを走る走る玲時速70マイルも出すと、結構怖い。幸い、車が少なかったので、yukihoの運転でも何とかたどり着いた。


 
 どこからどこまで敷地なのだろうか。しきりがないので分からない。畑?牧草地?緑がどこまでも続いているようなところに、おうちがありました(写真を撮るのを忘れた獵)



 日本の家と違って、こちらのおうちは何もかも大きいので、子供が走り回っても大丈夫。大きな犬と小さな犬がいて、子供たちに追いかけ回されていたけど、逃げ回れるくらいの広さがある。




 昼ご飯のカレーをごちそうになってから、化粧品屋さんがきて、スキンケアのレッスンをしてもらった。クレンジングしてからモイスチュア(って言っていた気がする)して、ファンデーションを塗った。日本みたいに、洗顔の後、化粧水、乳液、下地ではないのね。かなり、しっかりしたファンデーションだったので、みんなお化粧しましたよって顔でした。その後、どうですか?ってことだったけど、今のところ、日本から持って来た物で足りているので、何も買わなかった。



 MEGUはその間、みんなに遊んでもらったり、お化粧のまねごとしたりしていた。おやつも貰って、十分遊んで疲れたのか、帰りの車でいつものように寝た。











 って、家に着いたら起きた。お昼寝時間、たった15分。そのせいか、夜8時を過ぎたら「MEGUねんね」だって。早い秊9時には寝ていたかな?yukihoも一緒に寝てしまったので、よく分かりません鍊