これで!


IMG_0005.jpg カードが二枚届いた。




 一枚は、

 Children's Museumの年間パス。2人用で50ドル。お天気の悪いときと冬にいくつもり。6回行ったら元とれるので超お買い得な感じです。











 もう一枚は、WisconsinのIDです。うちの前のDMV(免許センターと陸運局が合わさったみたいなところ)に行って、パスポートなどのID2つとWisconsinに住んでいることを証明できる公的な郵便物を持って行けば作ってくれる。













しか〜し












 家の前のDMVは、私などJ2ビザの人が持っているID(パスポートはOKだけど、他のDS2019とか国際免許など。J1のパパはSSNをIDにした)を申請に必要なIDとは認めてくれない。J2の人が免許を取ろうとして(Wis IDと車の運転免許試験の申請書類はほとんど一緒で、Wis IDは免許を取るときのIDにもなる)、ここに4、5回トライしてだめだったという話を聞いた(yukihoはWis IDの申請を一回しかトライしていないけど同じく門前払いされた)。窓口のおばちゃんは、J2ビザには車の免許を取らせないように法律が変わったと言ったらしい。で、その人はどうしたかというと、EastにあるDMV(うちの前はWest)に行って免許を取ったんだって。以前、Play Groupの人にWestのDMVは厳しいけど、EastはSpanishが多いから簡単に免許とれるよって聞いていた。ほんと、その通りだった。ということは、Wis IDも免許と申請書類はほとんど一緒だから、Eastに行けば簡単にとれるはず。だから、まずyukihoはEastでWisconsin IDを申請して、それを車の免許を取るときのIDにして、West のDMVで免許を取ることにした。Eastでの申請でIDにしたのは、パスポートとDS2019。Eastの受付のおばちゃん、最近法律が変わったとか言っていたけど、問題もなくすんなり「ID申請ね」って受付してくれた。30分ほど待って,窓口に行って書類を提出し、ここでも何の問題もなくあっという間に「9ドルです。2週間以内にカードを郵送します。向こうで写真とってね」って言われておしまい。あっけなかった。そして、一週間後、IDが郵送されて来た。やったー獵もしかして、Westのおばちゃんが言った、J2の人は免許が取れないってうそなのか?おばちゃんが単にアジア人(日本人)が嫌いで、意地悪しているだけかもしれない。




 まさか、Westの受付おばちゃんは、Wis IDをIDに認めないわけはないでしょう。パスポートとこのWis IDを持って、Westのおばちゃんに胸を張って免許試験の申請するぞー獵






 その前に、運転免許試験(もちろん英語)の勉強だ〜殮