2歳5ヶ月!

 マディソン時間ではまだ9日だけど、日本時間では10日になったので、2歳5ヶ月になったことになる(のかな?)

このところ、文章をかなり作っておしゃべりしている。
「ママ、トーマス、のったね」
「これ、やるの!」
「おちっこ、でない」
「もっと、チーズ、たべる」
「MEGU、○○やる」    など

トーマスなど、ほとんど一色塗りだけど、塗り絵をするようになった。

英語の手遊び歌は、youtubeでたくさん見て、練習中!

午前中のおやつは、全く食べなくなった。午後のおやつは、スナックではなく、牛乳とかチーズが多い。健康的だよ鍊

お友達の名前をずいぶん覚えて、yukihoに「○○ちゃんに会ったね」とか言うこともある。

トイレトレは進まず。「おちっこでた」と言うのは、ベッドに入ってからだけ。昼間はオムツがかなり重くなっても、「でない」「かえない」と言う。トイレには座るけど、ほんの数秒だけで、トイレットペーパーをちぎって入れておしまい。

夜の寝かしつけは、本当に大変。1時間かかるのは普通。このごろは、「おちっこでた」があるので、1時間以上かかっている。今日は、9時過ぎにベッドに入って、5枚くらいオムツを替えたかな?珍しく、パパと寝るというので、二人で寝室にいるけど、10時前までは、何度もyukihoのいるリビングに来て、「トイレいく」とか「ちゅめたい(つめたい)、とりかえる」と言っていた。今、10時半を過ぎたけど、まだ声が聞こえる。いつになったら寝るのでしょうか?

便秘も大変。今日はおならをたくさんしたけど、う○ちは出なかった。イチゴジュースを飲むと言ったけど、ほとんど飲まず。晩ご飯の野菜のポタージュは、入らないと言われた。ほうじ茶はNuby一杯、牛乳はカップ一杯。水分をもっと取らせるにはどうしたらいいのだろうか?
ドライアプリコットを食べたけど、これって、便秘に良いのかな?小児科の先生には、ドライプルーンやレーズンがいいって言われたけど、あまり好きじゃないみたい。プルーンジュースを探してみようかな?