Hug


IMG_0006o.jpg 朝のうちは雨が降っていたけど、昼頃には青空が出て来て、久々、長袖では暑いよ。MEGUの大好きなBarnes&NobleのStorytimeに行った。朝、のりこさんから「行く?」という電話があって、それを聞いたMEGUは早々と用意をしていた。「りょうまくんはまだねんねだから、もうちょっと待って」と言ったら今度は「りょうまくんおきた?」って何度も聞いていた。そんなに楽しみなのかな?

 毎日Youtubeで練習しているかいあって、手遊びやダンスはかなり上手になった。「へーしょ(Head shoulders knees&toes)」とか何となく歌っているしね。やるじゃんMEGU獵


IMG_0008o.jpg絵本は、Eric Carleの「From Head to Toe」と「Baby bear,Baby bear, What do you see?」。一冊目はMEGUの大好きな動物の真似をする本。家で何度もしているし、テレビ電話で、日本のじいちゃんばあちゃんに見せているので楽しそうでした鍊2冊目は、Eric Carleの最新の本。MEGUは飽きてしまって全く見なかった。このシリーズは一冊だけ持っているけど、面白いので、ソフトカバー版かボードブック版がでたら、買っても良いかな。




そうそう、MEGUが昨日からハマっているのは何年か前のドラえもんの主題歌「ハグしちゃお」。高知にいるとき子育て広場で歌って踊ったけど、そのときはそんなに反応はしていなかったような。Jez Alboroughの「Hug(日本題はぎゅっ)」を見て、ハグを教えたので、Youtubeで「ハグしちゃお」を見せたら最初は照れてyukihoにしかハグしなかったのに、ハマりだすとパパにもハグしだした。

「あんなこといいな〜」の主題歌がやっぱりドラえもんって感じでいいけど、こういうのも悪くないね。MEGUは高知にいたときドラえもんは全く見なかった(夕方4時からで、ちょうど外遊びをしている時間だった)のに、急に「ドラえもんみる〜」とか「たけこぷたー」とか言い始めてしまった。ドラえもんって子供なら誰でも一度は、興味を持つ物なのかな?それとも、今までずっとトーマスだったけど、ちょっと飽きて来たか?