2歳6ヶ月

マディソン時間で、今日2歳6ヶ月になった。またまた忘れるところでした。

最近のMEGUは、会話が成り立つようになった。
「MEGU、○○しようか」「しな〜い」

yukihoから離れて、お友達の輪に入るようになった。日本にいたときは、結構離れていたけど、こっちに来てから英語がわからないのでなかなか離れられなかった。

パパが食事中、MEGUが遊びたいときは「パパ、ごちそうさましよ」って言う。「パパ、あそぼ」は晩ご飯後の定番。二人で、トーマスしたり、ベッドでジャンプしたりしている。その間、yukihoはのんびり。

エジソンのお箸は、上手に使いこなす。でも、普通のお箸は全く駄目。

塗り絵は、今まで一色だったのが、何色か使うようになった。TVでBig Dogを見ているので、犬は赤い色。よく見ているなあ。

記憶力がかなり良くなっている。「じいちゃん、ばあちゃん、きたね」「トーマス、のったね」「りょうまくんといっしょね」など良く言う。後でねって言うと、ちゃんと覚えているので気安く言えないのが辛い。

食事の準備を手伝ってくれる。お箸やお皿を並べられる。

トイレトレは進展なし。

こっちにきてから、まだ風邪らしい風邪を引いていない。すごい昨日あたりから、朝、ものすごく冷えるようになったので、そろそろ熱を出すかな?そうそう、一昨日、MEGUは何も掛けて寝ていなかったので、夜中にブランケットを掛けたら、「う〜ん」と唸って剥いだ。上下逆になっていて、yukihoはそれを知らずに頭の方にブランケットを掛けてしまったのだ。それにしても、寝相悪すぎだよ輦



う○ちは3、4日に一回。時々、それより短い間隔で出るけど、それでも、スムーズではない。ごぼうやヨーグルトを食べたりしているけど、目に見えて良くはならない。体質かな?





次の目標。トイレで成功!といきたいところだけど、焦らず、待つことにしよう。