初ESL


IMG_0045e.jpg夕方、数週間ごとに近所のワインやにエビを売りにくるトラックが来ていたので、買いに行った。MEGUは寝起きだったので、行きはバギーに座っていたけど、帰りは松ぼっくりを拾ったりして、元気に走った。それにしても寒いなあ。蓮





今日は、教会で開かれるESLの初日でした。Mother&Childクラスがあるので、それに申し込みをした。

MEGUは教室に入るやいなや、たくさんのおもちゃめがけて行った。このクラスは、いろいろなおもちゃがある部屋で、子供は遊んで親は授業を受けるスタイル。以前、一度だけ参加したESLは子供を膝の上に乗せて受けないといけないので、それよりMEGUには良いみたい。遊び疲れたのか,午後、昼寝を2時間もした。


問題は、yukiho。南部なまりがある先生というのは聞いていたけど、なまっているのが分からないほど、英語が聞き取れない。何年かこっちにいる人が多く,みんな先生とちゃんと会話しているよ輦ほとんど先生が話しているのだけど、何の話題か、何となく分かるだけで、とてもじゃないけど理解できない。先生の話を聞き続ければ、そのうち分かるようになるのかな?





IMG_0047e.jpgそれから、今日は「911」から6年。半旗が掲げられていた。あのとき、一斉にテレビ画面がビルを映し出し、最初は映画の1シーンだと思ったなあ。もう、あんなことが起きないような世の中に、ブッシュさん、安倍さんお願いします。