NY&Washington DC 3日目パート1

晴れ!目指すは自由の女神。7時過ぎに朝食をとり、8時過ぎにはホテルを出た。MEGU、寝不足で元気なし。地下鉄に乗って、south ferry駅で下車した。ホテルから駅が近いって便利だよ。

さあ、どっちに向かえばいいのだろうか?ウォール街近くだからか、お仕事に向かう方ばかり。観光客はどこだ?


高校生の団体発見!後をついていけば、自由の女神のあるリバティ島行きのフェリーに乗れるはず。って、この団体も迷ってました蓮

9時前なのに、もうかなりの人です。列の後ろに着くが、みんなチケットを持っている人ばかり。フェリー乗り場とは別の場所でチケットを買うのを知って、パパが急いで買いに行った。往復フェリー&展望台で一人12ドルでした(MEGUはただ)。それから無事列に合流です。風が強い。海が波立っている。前日まではダウンなしでもいいくらいの気温だったのに、この日は、帽子、手袋、ダウンがないと、辛い。でも、I撚NYのトレーナ姿もちらほらハーフパンツもいる。見ている方が寒そうだよ。


20分くらい外で並ぶと、テントの中に入れた。そこで空港並みのセキュリティチェック。でも靴は脱がなかったかな。セキュリティを無事超え、フェリーの乗船口へ。リバティ島行きの第一便は、私たちの後ろでちょうど切れました。ラッキー漣


IMG_0128う.JPG出発!ウォール街のビル群が見えた。









IMG_0131う.JPGデッキに出ると寒い。MEGU、顔がこわばってます蓮












IMG_0133う.JPG寒いけど、だんだん近づく自由の女神は見たい。











IMG_0136う.JPG自由の女神の正面を通り、後ろを回ってフェリーが島に着いた。15分ほどの船旅です。












さあ、上陸鍊フェリーの第一便なだけあって島には、一緒に降りた人たちだけ。空いている。まずは、台座から展望台へ登ろう。その前に、またセキュリティチェック。リュック、飲み物食べ物、ベビーカーはダメ。パスワード&指紋のロッカーに預けた。すごく、厳重だよ玲



IMG_0140う.JPGセキュリティを超え、女神の台座部分に入ると、博物館でした。とてもフレンドリーなSecurityの方が出迎えてくれ、頼んでいないのにオリジナル(今はオリジナルではないらしい)のトーチの前で写真を撮ってくれた。女神の顔や足のレプリカがあったり、建築の様子を再現していたり、自由の女神を学習した。










IMG_479う1.JPGそして、階段を156段(だったような)登り、台座上部の展望台にやっと到着した。晴れているけど、風が強い。MEGUは風で前に進まないほど。でも、景色がいい。上を見ると、自由の女神を見上げる感じ。でっか〜い








IMG_4813う.JPGあまりに風が強く寒いので、すぐ展望台から降り、今度は下からぐる〜と自由の女神を見た。フェリーが着いたときは少し雲があったけど、そのときには雲がなく、とてもきれいに見えた。NY=自由の女神ってありきたりなイメージだけど、女神さんっていいわ漣






女神を一周して、Shopへ。MEGU用に自由の女神の絵本とマグネットを買った。帰りのフェリーはエリス島経由で、30分ほどでした。