NY&Washington DC 4日目パート2


IMG_0201.JPG日本の電車と違って、アムトラックは入線する直前に、何番ホームに来るか電光掲示板に書かれる。乗客は、みなこの掲示板を見つめ、ホームが分かった途端、動き出す。乗る予定の電車は、ボストン発ワシントンDC行きで、発車予定時刻に入線し、ホームの番号が出たと思ったら、すぐ変更された。予定より少し遅れて発車した。

乗った車両はcoach class、自由席です。始発ではないので、2人掛けの席を隣に荷物を置き一人で占領している人たちばかりでした。ペン駅から乗った人たちは、うろうろと空いている席がないか探し回ってます。yukihoたちはMEGU入れて三人なので、できれば隣り合う2人掛けに、3人で座りたい。でも空いていない。しょうがない、yukihoがMEGUを抱っこして、パパと別々にしようかと悩んでいたところ、2人掛けを一人で座っていたおじさんが、他の席に移動して、譲ってくれた。やさしい。このおじさん、降りる駅も教えてくれた鍊ありがとう。






IMG_0208.JPGNYからDCまで3時間半、MEGUは2時間以上昼寝をしてくれたので、とても楽でした。大人料金は約60ドル、子供料金(MEGUも取られた)は約30ドルです。









IMG_0211.JPGこれは、2時間ちょっとでNY−DC間を走るアセラという新幹線のような電車です。MEGUが大人料金になるし、アムトラックの2倍の料金がかかるので、やめた。











IMG_0214.JPGワシントンDCのユニオン駅は、明るくてきれい。駅とは思えないほど感じのいいレストランやショップが入っていた。

この日のDCは、霙で、めちゃめちゃ寒い。外を歩きたくないので、タクシーでホテルに向かった。DCのホテルはClub Quarters。地下鉄の駅すぐで、ホワイトハウスまで歩いていける距離のところ。ビジネスマンを対象にしているらしく、仕事ができるデスクが部屋にあり、NYのホテルの3倍ほどの広さでした。冷蔵庫、コーヒーメーカー、レンジがあり、水は廊下にサーバーとボトルが置いてあった。ただ、バスタブがなかった。


ホテルで一息ついた後、少し雨が降っていたけど、ご飯を食べに出た。ネットで調べあると思って出かけたところにはお店がなく、その周りにもめぼしいレストランはなかった。結局、ホテルに戻り、ホテル内のレストラン「ソレイユ」で晩御飯にすることにした。ステーキ、ラビオリ、それからベジタブルスープ、シーザーサラダ、ビールを注文した。まずは、パンとバターが出てきた。MEGU、このパンがとても気に入った様子。2つ半も食べた。ベジタブルスープもとてもおいしい。もちろん、メインもね。90ドルほどとちょいと高めだけど、大満足のお味でした。イタリア料理なのかな?ソレイユはフランス語よね。アメリカンではないことは確か。味が繊細だったもの獵