2008夏の大旅行 6日目part2〜グランドキャニオン〜

ルート66を少し走ろうかと思っていたけど良く分からず、再びI-40に乗ってしまった。それじゃと、ひたすらハイウェイを東に走った。

Williamsで北に進路変更し、どこまでいったも砂漠の中を走った。MEGUは眠いのにDVDを見続けていたので、プレーヤーが壊れるから止めようと見るのを止めさせたところを、あっという間に寝た。眠いの我慢してDVD見ていたみたい。

グランドキャニオンのエントランスに近いTusayanの街は、飛行場があり、たくさんのヘリコプターがあった。グランドキャニオンの遊覧飛行をしている。そこを超えるとやっとエントランス。思ったより渋滞なし。年間パスを見せ、入園!はあ玲夕方3時半だったかな。ラスベガスから遠い道のりだった。



080714-8.jpgグランドキャニオンです!Mather Pointの東側に車を停め、MEGUが寝ていたので、パパと交代で景色を見に行った。










広い、深い、怖い、そして感動秊写真で見た風景そのもの











それからすごい人。アメリカ中、世界中の人がここに集まっている。前向いても右向いても左向いても、渓谷。大きすぎる蓮











それから、ココでの宿Maswik Lodgeに向かった。チェックインするためフロントに行ったが、MEGUはカーシートからバギーに移し替えても起きず簾そんなに疲れているなら、もっと早く昼寝すれば良いのに。







080714-10.jpg部屋はこんな感じ。部屋は2階で、冷蔵庫にバスタブ付き、2ダブルベッドで、90ドルだったかな?渓谷まで歩くとちょっと遠いけど、きれいなところです。












080714-9.jpg
MEGUは昼寝から起きたが、部屋で休み、その後コインランドリーで洗濯している間に、Yavapai Obsevation Pointに行った。先ほどとは打って変わって、雷雲が発生していて、遠くに雨が見えた。雷の音がだんだん大きくなってきたので、建物の中に避難した。外にいると、雷を避ける物はなにもなく、怖かった。












080714-11.jpgそれからMarket Plazaも見た。食料品からお土産物までなんでもそろっていて、びっくり。キャンプしている人は、材料はここで揃えれば良いので、ラクチンだね。そうそう、どこにいってもキャンプ場があったけど、テントを張っている人はあまり多くない。半分以上は、キャンピングカーを利用している。それもバス並みの大きさのものもあったりして、アメリカの大きさを感じた。そして、レンタカーが多かった。巨大キャンピングカーを運転するとき、普通免許で良いのかな?バス並みのキャンピングカーが乗用車を牽引していたりして、驚いた。
写真は、キャンピングカータイプのトレーラーを車が牽引している。



洗濯が終わると、晩ご飯を食べに、Bright Angel Lodgeのレストランに行った。このとき6時半。待ち時間が40分と言われたので、止めた。そんなに待ちたくない。


結局、Maswik Lodgeのカフェテリアで、学食のようなご飯にした。ラップとトルティーヤだったかなあ?パパはメキシコのコロナビールも。アリゾナ州は、メキシコに接しているので、メキシコ料理が多かった。味は、いがいといけた

食べ終わると外は土砂降りの雨。とてもじゃないけど駐車場に戻るのも出来ないほど。MEGUとyukihoは土産物屋さんで時間をつぶし、パパはカフェテリアでパソコンしていた。少し、雨が小降りになったところで、部屋に戻った。


そうそう、ここアリゾナ州はマディソンと1時間、時差があると思っていたら、夏時間不採用なので、夏時間の間だけマディソン2時間の時差(ラスベガスと一緒)でした。ややこしい蓮