ブドウ狩り

昨日今日、朝0℃ほど。寒い。でもアパートのセントラルヒーティングは入ってません輦他に暖房機を持っていない我が家は、部屋の中が昼間でも20℃以下。寒すぎる。


IMG_30.jpg部屋の中は寒いけど、昼間は日が当たるところは結構温かい。フリース着るほどではない。

今日はワイン屋が持っているブドウ園に行ってブドウ狩りをしてきた。


IMG_34.jpgワインの原料のブドウがいろいろ栽培されていたけど、そのまま食べられるというコンコードをとった。皮が厚く、酸味があり、その上、種があった。日本の巨峰みたい。
MEGUはこっちの皮ごと食べるブドウになれてしまったので、種ありにびっくりしたのか一粒味見しただけでいらないだって。


IMG_38.jpgたわわになっているところは、すごかった。MEGU、良く切れるハサミを使い、上手に取った。

20分ほどで5lb(約2.3キロ)も取れてしまい、あっという間に終了。これで5ドル弱。安すぎる!

ジュースを入れる容器を持っていけば(牛乳のポリ容器など)、その場(畑の脇の草の上)でしぼってくれジュースにしてくれるみたい。我が家は全てそのまま持ち帰った。

お向かいのおじいちゃんおばあちゃん夫婦が、自家製野菜を良くくれるので、お礼にブドウをお裾分けした。それでもまだたくさんあるので、一部を冷凍にしておいた(ブドウ園のおじさんに聞いたアイデア)。ミキサーでジュースにしてみようかな?