一日参観日

昨日は、一日中、いつ参観しても良い
一日参観日でした。


一時間目は、体育館で全校による音読集会。
パパと2人で見て来た。
それぞれの学年が、いろいろな詩をみんなで声を揃えたり、
ソロ部分があったりする。
MEGUは一カ所だけ一人で声をあげる予定が、
お休みの子(インフルエンザ?)の替わりに
もう一フレーズ増えてました。


2、3時間目は道徳なので、一度家に帰り、
4時間目の学年行事で
私のみ再び学校に行ってきた。
まずはおまわりさんから、
自転車の乗り方など交通ルールの話を聞いて
その後、DVDを見ました。
自転車のルールには、知らない物も結構あったなあ。



その後の給食試食会は、パパと交代し、
私は家に戻った。
20数年ぶりにパパは給食を食べたよ。
今の給食はおいしいらしい。
パパは、5時間目の算数までMEGUの様子を見たのでした。



一日参観と言っても、
参観用の日程だったので、
普段の姿とは少し違ったかもしれないけど、
こういうのもおもしろい。



今日は、昨日の代休で、MEGUはお休み。
お昼にランチパスポートを持って
2人で「おらんくや」に行ったのだけど、
すでにランチが売り切れ。
11時半からって書いてあって、
11時38分に着いて売り切れって、
どういうこと?
壁には一日30食って書いてありました。
お寿司が500円ってやっぱり魅力的だからからなぁ。
私たちのすぐあとに入店したおばさまたちと一緒に
がっかりしました。


気を取り直して、ランチは
「てんこす」のホットドッグにしました。
MEGUは大好きなパンなので、
ホットドッグは完食したよ。
プチデザートがヨーグルトって
少しがっかりでした。
見た目で甘いムースを想像していたのに。


肝心のお味は、二度目はないかなというくらいです。