土佐のおきゃく

昨日は、おきゃくに出掛けました。


お酒好きの土佐の人。
宴会を「おきゃく」といいます。
その「おきゃく」を中央公園と中心商店街で
やってしまえというのが
この週末ありました。


昨日は雨なのに、すごい人。
「トマトサミット」なるものは、
高知産の様々なトマトが、試食販売されていて、
試食して一番甘いと思ったフルーツトマト
土佐市のファーム輝)と
ドライトマト(パリパリしてました)を
買いました。
フルーツトマトは、桃太郎という一般的な品種だけど、
それをフルーツトマトに育てたみたい。
めちゃめちゃ甘いです。


それから、お昼ご飯に、
ひろっちゃんのコロッケ二個(ビーフと青のり)、
宇佐のうるめ三食丼(日テレ番組で紹介されてた)、
窪川の豚まん、窪川豚のバーベキュー、
焼き鳥、須崎の鍋焼きラーメン
3人で食べたよ。
おいしかった。


パパは、珍しくお酒を飲まなかったけど、
周りは昼間から結構ビール片手に
盛り上がってたなあ。