参観日

昨日は、時折、土砂降りで、雷もなっていましたが
今朝は雨がやんでいて、
長靴を履いて、傘をたたんで登校したMEGUです。




昨日は、今年度、二度目の参観日&懇談でした。
その前に、PTA主催の救命救急講習会があったので
事前に申し込みして、参加してきました。
今年は、子供会の役員で、
夏のプール監視があるかもしれないし、
一度は、講習を受けておけば、
何かの機会に役立つかもしれない。
はるか昔、車の免許を取るときに
救命法をやったような記憶がある。
けれども、忘れてました。


そして、以前はなかったAEDの使い方も
教わりました。
学校では、保健室にAEDは保管してあるので
学校内はもちろん、
学校外で、もし、必要なことがあった場合、
保健室の窓を割って入って、
AEDを持ち出してかまわないと
教頭先生の話もありました。


面倒だなって思いつつ、参加した講習でしたが
受けて良かったかな。


そのあとは、参観ですが、
プールの予定が、雷がなるかもしれないということで
体育館での体育に変更になりました。
カッパ娘MEGUは、プールに入れずに、
少し残念がってたよ。
それでも、体を動かすのは嫌いじゃないMEGUは、
汗をかなりかきながら、フラフープや、バランスボールなど
楽しく動いてました。


学年懇談では、学習状況の説明のあと、
それぞれ、子供の悩みなどを相談しあう場がありました。
MEGUは、学校が嫌だなという日はない。
授業が分からないということもない。
ただ、宿題をこなすのが、やはり大変です。
宿題をやらせるのが大変という家庭は
多いみたい。


学校でも、計算練習はしているが、
それでも、やりきれない分を、宿題にしているそうです。
このくらいの量なら、問題ないというのが
大多数の保護者の意見だったので、
量は変わらず、いくことになりました。
みんな、すごいです。


漢字3つ、計算プリントもしくは、ドリル、本読みが
毎日の宿題で、
漢字、計算で35分くらいで終わるのではないかという
先生の話でした。
が、昨日は、私よりも先に帰宅して、
一人で宿題をしていたMEGUですが、
計算だけで30分以上、漢字も30分ほどかかってました。
35分って、集中して、わき目もふらずに
休まずにやっても、MEGUの場合、終わるかどうか。


まだまだ、宿題の問題は続きそうです。