一日中

昨日は、鬼怒川の様子を
一日中、テレビで見てました。






実家は、
鬼怒川に近いところにありますが、
高台なので、
水の心配はないけど、
鬼怒川、常総市、小貝川って
ニュースで連呼されると、
落ち着けません。


今朝は、浸水エリアが広がって
私の知っている場所が、
何度も映し出され
なんとも言えませんでした。




被害が出る前に、
なんで、早めの避難しないのだろうと
思ってしまいますが、
堤防が決壊するなんて
夢にも思わないので、
雨の中、
わざわざ避難できないのかもしれない。



私も
昨年の8月、何日も
雨が降り続いた時、
避難勧告が出ていても、
家にいた方が、安全と思って
家に居続けました。
建物は、鉄筋で頑丈だけど、
周りに水がきたら、
孤立してしまうとよくわかった。



一日も早く、
もとの生活に戻れることを願います。