スキー

今回の帰省は、純粋に帰省のみで、
毎年恒例になりつつあった、ディズニーや、
途中下車の小旅行はしませんでした。


飛行機でパッと飛んで、
それぞれの実家3泊ずつで、
またパッと帰ってきて。



代わりに、新年早々の連休に、
スキー旅行をしようと
前々から計画していたのだけど、
宿まで予約して、行く予定だった岡山の蒜山は、
なんと、雪なし!
もちろん、スキー場はオープンせず。
天気予報をみても、期待が持てず、
キャンセル料がかかる前に、宿はキャンセルしました。



でも、四国内のスキー場は、人工雪で
年末にはオープンしていた!


場所を変え、気分を変え、
しかし、
泊まるほどのところではないので、
日帰りで、昨日、滑ってきました。



行ってきたのは、徳島県の井川スキー場腕山(かいなやま)。
グーグルマップで検索すると、車で2時間ほど。
最寄りの徳島道の井川インターから、
山道を登ること20キロで、
かなり高い場所にあるスキー場でした。
HPには、スキー場手前2キロは、
スノータイヤかチェーンが必要って
書いてあったけど、
我が家が行く頃には、
雪はなく、チェーンの必要なし!
やった!
そして、一日券は、高速の領収書を持っていけば、
一人500円引きになる!



暖かいので、全面オープンではなくて、
リフトはトリプル、ペアとも動いていましたが、
コースは、二本だけ。
でも、スキー4度目のMEGUには、
初級者なので、満足できるものでした。


大きな粒の人工雪だけど、べちゃべちゃ感はなく、
午前中は、かなり快適に滑れました。
午後になると、圧雪された雪が削れてきたのか、
スキー板が、雪の山に取られることもあったけど、
それほど、問題はなし。



MEGUは、リフトの降り場で、
私と衝突したり、こけたり、
降りられなくて、乗り場に戻りそうになったりしてけど、
それも、経験の一つ。



去年行った、愛媛の久万スキーランドより、
この井川スキー場の方が、
MEGUは気に入ったみたい。
でもね、直前の山道で、チェーンが必要になったら、
ちょっと行くのが大変かなぁ。
久万の方は、ノーマルタイヤで、
スキー場まで行けるからね。


それから、井川スキー場、
昔からずっとスキーをしているんだろうなというくらいの
上手なスキーヤーがいっぱいいました。


反対に、超初心者のボーダーも多く、
リフトを降りて、コースに入るところに、
ビンディングをつけるために、
横一杯に座り込んだボーダーが多いのには、
うんざりしました。
係りに人が、
広がらないよいうに注意する場面はあったけど、
ボーダーの合間を縫って、滑るのは、
MEGUのような初心者にはちょっと難しい。
相手にスキー板を当てたりしたら怖い。
そして、
細いコースの真ん中に、どんと座られるのもね。
放送で、斜面の真ん中に座らないように言っていたけど
そこで転んだら、しょうがないんだろうな。
(我が家はスキー一筋なので、
 ボーダーの行動にイライラしてしまうのかも)




そんなこんながありましたが、
9時半から2時半まで、
2度の休憩を挟み、
十分滑りきりました。


楽しい冬の1日だったね。




スキーのあとはお風呂ということで、
帰り道、愛媛の新宮にある、
霧の森で、お風呂に入り、
霧の森大福を買って、
高知に帰ったよ。
霧の森は、2度目だけど、
お風呂は初めて!
良いお風呂でした。



晩御飯は、

MEGUのリクエストは、ハンバーグだったので、
ステーキガストにしたよ。
MEGU、お子様セットじゃなくて、
大人のチーズインハンバーグを完食!
すごい!



ほんとに、充実した日でした。