旅行1日目〜淡路島&神戸〜

3連休旅行は、車で出かけました。
高知から神戸まで3時間半ほど。
8時頃、家を出て、
まずは、淡路島に上陸!


以前、お友達に聞いた「たこせんべいの里」へ。
たこをぺちゃんこにして、焼いたものを
テレビで見たことがあったので、
そんなものが売っているのだろうと思っていたら、
たこやエビが入った、薄焼きせんべい(いわゆるえびせん)の工場と
売店でした。


目玉は、ほとんどの商品が試食でき、
機械が稼働しているのが見え、
さらに、無料のコーヒーがありました。


いろいろと試食したけど、やはり、オーソドックスなえびせんとかたこせんがおいしい。
お得袋に入ったものを二つ買ったよ。



そこから、次は、北淡震災記念館に向かった。
MEGUがよちよち歩きはじめた頃に行って以来。
まあ、そのころの記憶はないので、
MEGUは、初めてみたいなもの。


21年前の兵庫南部地震地震の名前で、震災名は阪神淡路大震災かな)で、
はっきりと、表層に断層が出てきたところを
そのまま保存してあります。
垣根や、側溝がずれているので、よく分かる。
私は、この地震の半年後、この場所に調査で入っているが
こんなにはっきりと、分かる場所を見た記憶はない。


地震体験もでき、兵庫南部地震と、東日本大震災の揺れを再現したコーナーもある。
起震車で体験するのとは違って、
それぞれの揺れを再現されているので、すごく怖かった。
あの揺れの中、机の下に潜れるかというと、不安です。




淡路島のあとは、お昼ご飯を食べに、
神戸南京町の中華街に行ったよ。
MEGUは中華街は、アメリカで行ったくらいで、
日本の中華街は、初めてでした。
3連休ということで、まあ人が多い。


呼び込みがすごかったけど、
そこそこ混んでいて、ここならいいかなというお店に入った。
MEGUのリクエストは、チャーハンなので、
麻婆セット、あんかけ焼きそば&チャーハンセットを
三人で分けました。
本格的な味で、おいしかった。


そして、この店、なんと、嘉風のサインがあった!
相撲観戦前日に、なんだかいい感じ。



雨がパラパラしていたし、
することもないので、ポートアイランドのホテルに向かいました。
2日間のお宿は、「パールシティホテル」。
三連休なので、大阪で、安い宿が取れなくて、神戸にしたけど
結果的には良かったかな。


3時前でしたが、チェックインでき、ホテルで少し休んでからは、
歩いて近くの「神戸青少年科学館」に行きました。
展示の一部が工事中で、入場券が半額くらいになってました。
ラッキー!




体験型の展示がいっぱいあって、
MEGUの年齢には、ドンピシャの場所だったかな。
お正月に、国立科学博物館で、
同じようなものを体験したけど、
それよりも、たくさんブースがあった!
ただ、古臭い。
壊れているものも結構あったのは、残念だったかな。



それから、向かいのIKEAにも行ってみた。
ここは、目的もなく、行くところではないね。
イースター柄のクッションカバーが安かったので、
それだけ、買った。


晩御飯は、MEGUのリクエストで、「サイゼリア」。
お正月に銀座で食べて、気に入ったらしい。
IKEAの近くの駅から、ポートライナーに乗って、
三宮に出ました。


電車好きMEGUの、気にいることばかり。

カルボナーラ、ピザ、サラダ、コーンスープなどなど。


またまた、ポートライナーに乗って、
ホテルに帰って、1日おしまい。

MEGUには大満足の1日だったでしょう。
あっ、素泊まりのホテルだったけど、
大浴場のチケットがついてました。
サウナや、露天風呂はないけど、
部屋のユニットバスじゃなくて、
大きな湯船に浸かれて、良かった。