そうかメールも土佐弁

市役所に手続きに行ったら、
異動届のところは、一時間半待ちでした。
受付し、一度、家に帰り、
暇つぶしものを持って戻り、
呼ばれるのを待ちました。


そういえば、新年度だもんね。
市役所の方も、バタバタしてました。


手続きが終わったと思ったら、
違う建物の
他の部署でも手続きが必要だって。
きちんと、調べて、教えてくれました。
役所も変わったものだ!
以前、アメリカから帰国した時は、
全ての手続きを教えてもらえず、
受けられる手当が、受けられないことがあったのに。



外に出ると、
雨がザーザー降ってました。
でも、手続きを全て終わらせたい。
洗濯物はほっておこう!



次は、子育て課。
こちらは、
生まれたての赤ちゃんを抱いた夫婦と、
私だけののんびりムードでした。



そこで、
携帯にメールが来ているのに気付いた。
MEGUからでした。
「雨がふってきたき、せんたくものいれた」って。
我が家は、MEGUのみ、
土佐弁を話しているけれど、
メールもバリバリの土佐弁でした。




今日、銀行口座がわからなくて
できなかった手続きは、
郵送で行います。
これで、ばっちりかな。



次は、パパが帰国した時に、
また手続きです。