水泳

MEGU、リオオリンピックの選考会を兼ねた
日本水泳選手権をテレビ観戦しています。


今日は、バタフライ200メートルのライブ映像を見ていたら、
「あの人、泳ぎ方が変。腕が上がりすぎている」と言う。
レース後、その選手は、泳法違反で
失格になってました。
腕が上がりすぎというよりか、
体が沈みすぎがいけなかったらしい。


MEGUは、
ただただ、
水が好きで、
10年もプールに通っているだけだと思っていたけれど、
きちんと、泳ぎをマスターしていたんだなって、
確認した日でした。



今日は、始業式。
校長先生が変わったためか、
今までと違って
5年時の先生が、二人ともそのまま6年に上がって、
MEGUは、5年とは、違う先生になりました。
(今まで、持ち上がりが基本なかった)
今度は男の先生。
やさしいらしい。
給食もゆるいみたい。
MEGU、好き嫌いはないけれど、
量が食べられないので、
たくさん食べさせられる先生は、嫌なんだって。




2クラスしかないけれど、
毎年、クラス替えがあって、
6年間、ずっと同じクラスだったのは、
男の子一人だけだって。
そして、転入生を除くと、
6年間、一度も同じクラスになったことがないのが
一人だけ(MEGUの記憶ではね)。
そんなものなんだね。



まあ、小規模校なので、
クラス単位よりも、学年で動くことが多いので、
同じクラスか、違うクラスかは、
MEGUには、重要じゃないみたい。




年度始めは、
家庭調査票とか、健康診断表とか
書類を書いて提出するけれど、
パパが長期で不在なので、
今年度は、幼馴染のお母さんに
緊急連絡先になってもらいました。
基本は、私に電話がかかってくるけれど、
災害時などで、
私が引き取りに行けない時は、
代わりにしてもらいます。



頼れる親類が近くにいないので、
こういう時は、
「遠くの親戚より近くの他人」って
本当にその通りです。


ありがたい。