ただただ驚き

九州の地震
今朝、起きたら、
さらに大きなことになってました。



昨晩は、高知でもかなり揺れたようですが、
寝ていて気づかなかった。
auは、緊急地震速報が流れたらしいが、
ドコモは、なかったのよね。
MEGUは、揺れたのが分かったって言っていたけれど。



今日は、早めのお昼ご飯を食べて、
学校に行こうと思っていたら、
携帯と、
アイリスオーヤマ地震速報機(緊急地震速報が流れたら電源が入りラジオが流れます)が
同時になりました。
心臓が縮みました。
火を止めて、
テーブルの下に潜って・・・




あまりにも地震が多くて、
きちんと、地震予測ができていないらしく、
(ニュースで言ってました)
誤報に終わったけれど、
もう二度と、聞きたくない音です。



その後の
授業参観は、
社会で、歴史をしてました。
面白い先生というのはMEGUが言っていたけれど、
笑いを取りつつ、取り組むところは、ちゃんとして。
滑り出し好調のようです。


MEGUたちは、そこで下校。
道教室に行く予定だったので、
いつもは持たせないキッズ携帯を持っていくように
MEGUに言いました。
念の為にね。



学年懇談は、二人の担任の先生は、
二年目でもう知っているので、
一年の予定とか、
運動会とか修学旅行のこととか
スムーズに進んでおしまい。




明日は、九州も高知も大荒れの天気!
被害が広がらないように祈ります。