家庭訪問

5年から6年へ、
二人の担任の先生は持ち上がりなので、
今年度は、希望者のみの家庭訪問となりました。
MEGUは担任の先生が変わったので、
我が家に来てもらいました。


去年の先生より今年の先生は、12歳年下で
パパと同じ年の男の先生です。
ガツガツ体育系ではなくて
穏やかな優しい先生みたい。



来月、運動会があって
6年生は、よさこいを踊ります。
まずはリーダーを決めて、
曲を決め、振り付けをし、
みんなに教えるという段取りみたい。
毎年、よさこいを踊っているMEGUは、
もちろんリーダーに名乗り出て、
全部で10人のリーダーとともに、
練習しているんだって。



曲は、
よさこい祭りの60回記念のときに、
Greeeenが作ってくれた総踊り用の「この地へ」を
するみたい。
振り付けは、そのままでは難しいところを簡単にして、
他は、そのまま。
先週から、自主練をしていたMEGUは
もう踊れるようになって、
今日も、練習に励んでいたって
先生が言っていた。



それから、
MEGUの仲良い人はっていう先生の質問に、
Aちゃん、Bちゃん、Cちゃんって
三人の名前を挙げたけれど、
MEGUにあとで聞いたら、
合っていたみたい。
あああ、良かった。
一応、娘の交友関係を把握できていたらしい。
まあ、学年に14人しか、女の子はいないので、
みんなでわいわいしていることが多いみたいだけどね。



そうそう、今年の担任の先生も去年の先生も、
お友達もみんな
いつのまにか「MEGU」と呼ぶようになってます。



今どきの先生は、男の子も女の子も
〜さんと呼ばないといけないみたいで、
そう呼ぶ先生が多いけれど、
〜ちゃんとか、ニックネームで呼んでくれる先生の方が、
親しみを湧くのは、私だけかなあ。



スイミングのコーチは、
もうずっと前から、「MEGU」だけどね。