値上げ

高知は陸の孤島だから、
ガソリンがものすごく高い時期がある。
実家に帰省し、高知との違いに
(高知の値段なら関東ではハイオクが入れられるなんてことも)
びっくりしたり。


ガソリンだけでなく、
ヨーグルトや調味料などもそうかな。
まあ、山を越えるか、船で持ってくるかしないと
高知まで届かないから
しょうがないね。
その分、お野菜などが安く手に入るのはいい。



それでも、ときどき
ガソリンスタンドの努力?価格競争で、
日本一安いときがある。


先日までそんな時期でした。
それが、9円の値上げをした。
ガソリンスタンドの値段表見て、驚いた。



うちには、二台車があって、
燃費の良い軽四は、パパの通勤車、
もう一台は、MEGU曰く、「MEGUとママの車」だそうで
買い物&送迎&お出かけ用。



でも、パパが今、いないので、
私が二台を交互に乗っている。
そんなわけで、
ガソリンはそんなに減らないけれど、
値上げはやはり気になるね。



さらに、今年度は、二台共、車検!


そして、
軽四車の保険の更新時期で、
パパがいないので、
私のサインがいるんだって。
その保険屋さんが、私のサインを貰いにきます。


ときどき、出張でパパがいないことがよくあったけれど、
住民票がないほどの不在は、
いろいろな手続きが変わることを知ったよ。



MEGUとの生活には、今の所、
不便は感じていないけれど。




そうそう、担任の先生は、
相撲が好きなんだって。
給食を減らすMEGUに、
「そんなんじゃ、相撲取りになれないよ」って言ったら、
「相撲取りにならないき!」と
返したらしい。


昨日は、番付発表で、
MEGU、学校に行く前に、チェックしてました。
琴勇輝が新関脇!