GW後半

10連休だとかいう人がいるみたいだけど、
小学校は、カレンダー通り。


3日
毎年恒例の、大方シーサイドはだしマラソンへ行ってきました。
黒潮町入野海岸を4キロ裸足で走ります。
天気予報は、曇りのち雨。
なんとか、午前中は持つかもしれないと願いつつ、
朝6時に、出発し、
途中、コンビニで朝ごはんを買って、
高速走らせ、
トイレ休憩一回で、
7時40分には、開会式会場へ着きました。
今年は過去最高の1700人ものエントリーだったので、
駐車場も体育館も人だらけ。


私とMEGUは5年目なので、
慣れたもので、ちゃちゃっと、受付し、
龍馬パスポートにハンコを貰い、
観客席に場所取りもして
準備OK
5年連続表彰も受けました。
今まで、親子ペア部門でのエントリーでしたが、
来年、参加するなら、MEGUは中学生になるので、
一般部門になります。
10年目指して、頑張るか?



ゲストランナーは、漫才師の大介花子さんに、
ランナーズのコンビ。
ランナーズのがんばれゆうすけさんは、
数日前に、テレビで見た人。
ラソンを芸にしている?


そして、MEGUと私の走りはというと、
4キロをのんびりと、ほぼ歩くことなく
完走できました。
雨は、時々、ぱらぱらするけれど、
本降りにはならず、よかった。
寒々しかったので、MEGUは
足だけ、少し、水に浸かっただけ。
全身、ずぶ濡れの子供もいたけれど、
かなり寒かったんじゃないかな。


閉会式で、もちろん、表彰されるほどの
記録はなく、
でも、抽選会で、シフォンケーキが当たった!
MEGUのお腹に入りました。


閉会式が終わる頃、土砂降りの雨になり、
帰り道は、嵐のよう。
雨がなければ、温泉に入ったり
道の駅とかで、
おいしいものでも買いたかったけれど、
車から降りるだけで、ずぶ濡れになりそうで、
トイレ休憩以外は、やめました。
そこは少し残念だったかな。


パパがいないので、私の車の運転では
少し不安でしたが、なんとかなったのはよかった。



4日
午前中は宿題。午後、MEGUは、家の周りで遊んだだけ。


5日
赤ちゃんのころからのお友達と、
春野運動公園で、遊びました。
子供達は汗だくだけど、
親は、日陰でおしゃべりしていたので
涼しくてよかった。
春休みに遊んだときは、かなりの人だったけれど、
この日の公園は、そんなに混んでいなかった。
みんな遠出したのだろうか。




6日
MEGU、普通に学校、夕方はピアノ教室でした。
ここ数日、鼻水が止まらなくて、
この日もずっと出ていたので、
ピアノ教室の後、車で迎えに行って、
耳鼻科に向かったら、
なんと、覆面パトに捕まった!


帰宅ラッシュで、混んでいて、
右折レーンで待っていたら、
前の車が、手前の細い道に右折したので、
一方通行じゃないのを確認して、
同じように曲がったら、
ぴかぴか赤色灯が近づいて、
「止まりなさい」って言われてしまった。


ひえぇぇぇ。
前の車の真似して細い道入っただけなのにって
おまわりさんに言ったら
「前の車も捕まえるからね」だって。
一方通行の逆走かと思っていたら、
どうも、右折禁止だったみたい。
とほほです。
罰金7000円で、自動車税と一緒に銀行で支払ってきます。
今月、免許更新だけど、これはゴールド。
その次の更新は、青色になるのかな。
ずっと、ゴールドだったのに。



そうそう、
MEGUの耳鼻科は、いつものアレルギーでした。
スギ花粉は終わったので、
ダニか、ハウスダストか?





7日
MEGU、先日、スイミングを休んだ分の振り替えをし、
合唱部の練習に少し遅刻して参加し、
午後は、書道教室でした。
夜は、近所の銭湯でゆったりしました。




今日、8日は、
午前中、社宅の掃除。
MEGUたち子供も大活躍でした。
にこにこかわいい女の子がいて、
お父さんに名前を聞いたよ。
年に2回の掃除のときは、
ご近所さんの名前と顔を覚える良い機会です。



午後は、相撲の初日をテレビ観戦するんだって
MEGUは言っていたけれど、
やっぱり外で遊んでいます。
母の日だから、お味噌汁を作ってくれるはずなんだけどなぁ。



遠出はないけれど、
GWはいつもこんなものだったかな。