乗り換え

昨日から、ラジオ体操が始まって眠い。



今日のMEGUは、水泳強化練習と合唱部の練習をお休みして、
夏休み子ども講座に行ってました。


9時から受付で、
行きは、車で送って行ったけれど、
帰りは、私の習い事があったので、
MEGU、一人で
街中まで、電車(いわゆる路面電車)で帰ってくることにした。



途中、はりまや橋で乗り換えがあるけれど、
合唱部のお別れ遠足で、
何度も通っている場所なので、
乗り換え券をもらうこと以外は、大丈夫なはず。



高知城前電停で、少し待っていると、
MEGU、元気よく電車から降りてきました。



高知城前電停で待ち合わせしたのは、
お昼ご飯に、新阪急ホテルでお蕎麦を食べるため。



ちょうどお昼だったので、
お蕎麦が出てくるまで、
20分以上かかったぁ。



その間、今日の子ども講座の話と、電車の旅のことを
いろいろ教えてくれました。
子ども講座では、高知出身の横綱の綱を見せてもらったり、
板垣退助のことを学んだりしたらしい。
それから、
乗り換えの時に、それまでの運賃(100円)を払ってから
乗り換え券をもらうんだって。
お財布を出していなかったので、
ちょっと慌てたらしい。



お友達は、兄弟で、自転車で行っていたけれど、
電車の旅も悪くなかったでしょう。