け・む・し

おとといの夜、
よさこいの練習後、
お風呂に入って、寝る前にMEGUがかゆい!って
足を見せた。



ぽちぽち、赤くなっている。
蚊にしては、数が多い。
もしかして、毛虫?
夕方、外で遊んだからなあ。
ムヒ塗ったら、
疲れていた為か、すーっと寝ちゃった。



しかし、昨日の朝、
両足の内側に、赤い湿疹が広がっていました。
やっぱり、毛虫か?



近所の皮膚科に、診療時間の30分前に行き、
(それでも3番目)
40分以上待って、
診療してもらいました。



毛虫による湿疹か、蕁麻疹か?
引っ掻いて、蕁麻疹かどうか見てもらうと、
どうも違う。
アトピーの気があるとは言われた。



たぶん、毛虫だそうです。
毛虫の棘が残っていると、
痒くてかくと、
棘が折れて、湿疹が広がるとも言われました。
夜よりも、一晩経った朝の方がひどかったのは、
それが原因かな。



毛虫のそばを通っただけでも、
棘がつくことがあり、
痛い毛虫以外、被害にあうまで気づかないことが多い。
毛虫に刺されたってわかったら、
水で流したり、ガムテープでペチペチ、棘を取ったらいいそうですが、
MEGUの場合、湿疹が出てきてくるまで
毛虫(そのときは、まだ確定的じゃなかったけれど)の
被害に気づいていないので、
それも無理でした。



もう、遅いかもしれないけれど、
昨晩は、丁寧に、足を洗って、
水で良く流してます。
そして、かかないように、
アイスノンで、冷やして、
かゆみを抑えて。




今日は、かなり良くなっていますが、
まだ、足に、赤いポツポツが
大量にあり、かわいそう。



明日は、ピアノの発表会で、
ワンピースを着るけれど、
遠目には、見えないはずだから、
大丈夫でしょう。