雨でもスキー

家族で二度目のスキーは
ちゃんとしたゲレンデがある
愛媛の久万スキーランドがいいな。
MEGUが、スキー教室で行ったところ。


週間天気予報は雨、昨日の予報も雨、
今朝の予報も雨って
スキー場に行くのに雨ってどうよ!
と思ったけど、
パパが降っても小雨くらいというので、
雨の中、延々国道33号線を松山方面へ
向かいました。


仁淀川町から久万高原町に入るころは
ガスが出ているし、ずっと
ぱらぱらの雨でした。


2時間ちょっとで、スキー場に着き、
車を降りると、
飛ばされるかと思うほどの強風!
リフト動く?


目の前の、無料のリフトは動いてる。
奥のリフトは、一基は動いていて
もう一基は停止中。
(人が少ないため、停止していたみたい)


入場口のお姉さんに聞いたら、
ずっと強風だと思うけど、
リフトは大丈夫ということで、
入場券と、MEGUのスキーセットレンタルチケットを買って
中に入った。


今回は、パパはショートスキーとブーツ、
私はブーツを新調したので、
レンタルはMEGUだけです。
サロモンの良さそうなスキーを借りたよ。


気温は高いし、風は強いしで
とりあえず、無料リフトで足慣らし。
初心者用ゲレンデは、びちょびちょで
ぜんぜん滑らない。
ここは良くない。


MEGUがスキー教室で残した回数券二回分があるので、
一回券を買い足して、
トリプルリフトで上がって、上の状態を見てみよう。



初心者コースをさーっと滑ってみると
風が強いのは、少し問題だけど、
雪の状態は悪くない。
ということで、リフト4時間券を買いました。


林の間をすべるときは、なんでもないけど、
木がなくなると、風の影響をもろ受けます。
なだらかなので、前に進むのが大変なくらい。
かなりのスピードで、滑り降りないと
リフト乗り場の前で、風に負けます。


ここは、
初心者、中級者、上級者のゲレンデということですが、
コブはなく、急な斜面はほんの少しで、
スキー三回目のMEGUですら、
どの斜面も降りられました。
途中、雨が降ることもあったけど、
そんなに気にならず。



さらに、雨の予報だったためか、
人が少なくて、リフトは並ばず、
お昼ご飯やおやつ休憩で、
レストハウスに入ったけど、
がらがらで、のんびりできました。


11時過ぎから、3時まで、がんがん滑って
大満足でした。


帰りは、中津渓谷ゆの森で、温泉に入り、
レストラン高知でおいしいご飯を食べ、
楽しい休日はおしまい。


これで、今年のスキーは終わりかな。